被災動物救援ボランティア募集開始だそうです

今日も救助された方がたくさんいらっしゃる反面、悲しい対面もあり、重苦しい気持ちが続きます。生協のお兄さんは、気仙沼ご出身でした。ご親族はご無事らしいですが、連絡が取れないようです。今日の生協は欠品が多くて、肉がだめだったり、いよいよ生活に影響が出てきました。近所のスーパーは未だに品薄です。どうしても出掛けることになり、ついでに区役所へ。窓の明かりでやっていました。
帰宅すると唸り声。しお太郎君が覗いただけで唸られました。
被災動物救援ボランティア募集開始だそうです_f0218416_17254761.jpg

では、"Lifeにゃんず"の記事から始まります。
被災動物救援ボランティア募集開始だそうです。→コチラ 我が家の場合・・、と脳がグルグルっと動きました。決断前にグズグズしています。

申込用紙を眺め、一般人は、「一時預かり」、「輸送・運搬」が最適と読み取りました。
なぜなら「種別」というところがあって「会員、愛がん動物飼養管理士、一般」とあります。また、「専門資格」という欄もあり、「獣医師」~これは国家資格ね、「動物看護師」~これは今後国家資格になりそう、「トリマー、訓練士、しつけインストラクター、愛玩動物飼養管理士、その他」とあります。
因みに、「愛玩動物飼養管理士」を調べると「日本愛玩動物協会」が設けている資格で、通信教育による資格取得で誰でも勉強して取れるそうです。若干のお金がかかります。結構猫好きの方々は取っているのかもしれませんね。
シェルターは、設置するか、どこにするか、まだ決まっていません。現地活動の拠点は、仙台2、盛岡1、後日青森、福島も追加、とのことです。シェルターは現地かな?
被災動物救援ボランティア募集開始だそうです_f0218416_17361619.jpg

再度、「日本愛玩動物協会」HPの "「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた方々へのお見舞いと動物救援活動について(2011.3.17更新)" を読むと、このページの一番下に「会員たちの声」として被災地の飼い主の声が載っていました。
被災動物救援ボランティア募集開始だそうです_f0218416_173764.jpg

☆TVで被災地の片付けをしている映像が出ると、木片などのゴミが山のようになっているのですが、兄ちゃんが「あ、ネパールはこうだよ」「道はもっと汚い」などと言っております。二重に驚きました。

姫帝ママさんのブログにちょっと感動でした。 →コチラ これを見ると、すぐ隣の映像でワンちゃんのニュースも見られます。誰か助けてあげて下さい!! と思わず叫んでしまいそうでした。
by ihibou | 2011-03-18 08:25 | | Comments(0)
<< なんて的確なご判断 この期に及んで >>