追悼 ショコラchan

今朝、雪は止んでいました。家の前を何気なく通り抜けの車が通ります。でも、昨年の春にnojinyanさんが預かっていたショコラchanは、この一瞬で轢かれてしまったそうです。節分の日に。信じられないようなお話ですが、この現実、肝に銘じて暮らしていきたく思います。写真を飾り、カリカリをお供えしました。
追悼 ショコラchan_f0218416_1841822.jpg


昨日は夕刻に雪の市中見回りをしました。3頭の目撃したノラさんはどこにいるのか、駐車場を見ると、カポネの事故(事故というのは推定)も思い出します。露天の駐車場に車を止めることがある人は、エンジンの温かさに誘われて入り込んでいる猫さんがいないかどうか、確かめてほしいです。
追悼 ショコラchan_f0218416_18431547.jpg


「エンジンルーム 猫」などで検索すると、自動車を使って仕事をしている人が実際書いています。そこでは、忙しい生活を邪魔する猫、として猫が描かれており、毛で車が汚れるため迷惑な存在となっています。更に、入らないように、トゲトゲが出ている敷物を敷き詰め、それでも猫が入ってくる、と怒っています。かわいそうに、痛くても入り込んだ猫がいるのです。さて、この報告文は残酷な結末で締めくくられていました。その猫さんは交通事故に遭って亡くなってしまったそうです。近所のおばさんが顔をしかめて何かを引きずっているので、見たら「あの猫だった」というのでした。
追悼 ショコラchan_f0218416_1843485.jpg


このような文章に出会うと、こういった今の猫の置かれた状況、を変えなければだめだと心底思います。そして、こうやって外猫さんのことで憤慨しているだけでなく、自分の猫さんも守らなければ、と思いました。
by ihibou | 2011-02-12 10:06 | | Comments(2)
Commented by nojinyan at 2011-02-13 11:42 x
ショコラchanの事、ブログに載せて頂いてありがとうございました。
また、いろいろとお心遣いもありがとうございます。
お外は本当に怖いところです。
ihibou-san家のかわいい子達はihibou-sanが守って下さいね!

↓イブーchan、最近とっても活発な感じですね!
みんなをとりもってくれてるのかな?
ほんとに猫づきあいの上手な、優しい猫sanだと思います(^^)
しおchan、ごまchan&ミミchanも本当にみんな、かわいいですよね〜。
いろんな関係を楽しみにいつも見ています!
Commented by ihibou at 2011-02-13 11:50
nojinyan様
丁度、イブーchanがごあいさつしたので、アップしているところでした。見てくださいね。
<< 冷たい晴天 昨夜、イブーchanは >>