何と言っても寒い夜

寒い夜、外猫たちはどうしていることでしょうか。

ある場合は保護期限というのがあって、「いつでも里親募集中」の猫でも、預かり先の都合で、25日までの老猫さん(C115815)や、29日までの白血病患者さんが手離した猫たち(C116135)がいます。加藤一二三さんの裁判敗訴からだいぶ経ちましたが、あんなことになった現場の猫たちはどうなっていることか。猫への理解がない裁判長だったようですよ。松伏からレスキューされた猫さんも、期限付きできゃっとてーるさんの一室を開けていただいたのでしたよね。色々なケースがあるけれど、やはり、預かり場所がなければいけない、とつくづく思うのです。猫カフェというのはどうなんでしょうね。

☆そうそう、松伏レスキュー部屋のキャットタワーのご提供、大募集のようでしたよ。


一応「暖と食」を確保できた我が家の猫たち。
今日は怯え組が大活躍の昼下がりでした。怯え組は、ソファ下のイブーchanと、勉強机のゴマ次郎君です。こういうものは取って置くんだ、というパパの方針で私の半世紀経っている勉強机なんですが、最近、人口密度が上がるとゴマちゃんが避難しています。
何と言っても寒い夜_f0218416_1314274.jpg


それでは怯え組の昼下がり:ゴマちゃんが鳴いています。鼻にかかった声で「キャオ」
何と言っても寒い夜_f0218416_1311337.jpg
「何ですか、この頃よく喋るよねえ」と近寄ると、
何と言っても寒い夜_f0218416_13211362.jpg
一瞬ひるみまして、
何と言っても寒い夜_f0218416_13173595.jpg
それから普通になります。
何と言っても寒い夜_f0218416_13235758.jpg

そこへ、ソファ下からイブーchanの登場です。日向をえらんだのね。
何と言っても寒い夜_f0218416_13263116.jpg
ころん。
何と言っても寒い夜_f0218416_1327619.jpg
早く撫でなさいなって。
何と言っても寒い夜_f0218416_13292539.jpg

イブーchanをさすり始めたら、ゴマちゃんが低い姿勢で忍者みたいにまっすぐ走ってきて、走り戻ってこの位置、この向きです。
何と言っても寒い夜_f0218416_13311525.jpg
せっかくイブーchanが待っていますからもう少しね、とお相手を続けました。
何と言っても寒い夜_f0218416_13334645.jpg
だいたい伸びをするとその後警戒スイッチが作動するらしく終了です。
何と言っても寒い夜_f0218416_13344647.jpg

順番を待っていたゴマちゃんは、撫でるとゴトンと音をたてて転がります。
何と言っても寒い夜_f0218416_13363431.jpg
ついでにこうしたり、
何と言っても寒い夜_f0218416_1337491.jpg
爪は立てずに、なんとなく手を掴んだりします。
何と言っても寒い夜_f0218416_13391590.jpg


ゴマちゃんと遊んでいると、イブーchanがすーっと通り、イブーchanを撫でているとゴマちゃんが駆け抜けたりでした。次に、窓辺でぐっすり寝ていたしお太郎君が起きました。「ニェ」だそうです。
何と言っても寒い夜_f0218416_15141232.jpg


その後ミミが登場し、ゴマちゃんのしっぽが変化しました。忍び寄る紋次郎に変身。
何と言っても寒い夜_f0218416_15333511.jpg
一段落して普通の表情のミミです。
何と言っても寒い夜_f0218416_15194899.jpg

by ihibou | 2010-12-28 13:10 | | Comments(0)
<< 年末年始とは 月曜日はお休み >>