下見に

今日は、来年1月10日(月祝)に2台のモダンピアノのクローズドなコンサートをすることに決まったサロン会場を下見に行きました。猫を写していますが、道に迷っているところです。
下見に_f0218416_20192866.jpg
地図で見ると、迷路のようなところなので行ったわけです。地図が違っていたりして行ってよかったのですが、

そのかわり、我が家火事寸前でした。猫や洗濯物や寝ている子どものことなどがモヤモヤしたまま、出かけまして、出る前に部屋が温かくなってきているので、味噌汁2種が腐るかも、と思って火を入れ、そのまま出かけてしまったのです。帰宅すると火事場の匂いだけ立派にしていました。ミミとイブーchanが1階へ行ったそうです。兄弟は別室だったと思います。お兄ちゃんが気付いたようです。お姉ちゃんは気付かないで、私が帰宅してから起きました。まだ臭いですよ。鍋2個が丁度金曜日の燃えないゴミの日に出ます。

性能のよい換気扇と、古くて焦げても火が止まらないガス台のなせるワザでした。
「ったく命拾いしました」
下見に_f0218416_19414570.jpg
「こんな感じで担架で運ばれていたかも」
下見に_f0218416_1944526.jpg
「反省してるのっ」
下見に_f0218416_19452617.jpg
「猫のことだけにしなさい」
下見に_f0218416_19483232.jpg


火事未遂報告の後でナンですが、昼間ですので、聴きたい方は、ご連絡ください。詳細をお伝えします。サロンで致しますが、サロン的ではなく地味です。Moreは、行き方の説明で、きわめて私的なもので失礼します。







サロンコンサートの場所は、東横線各駅停車駅「妙蓮寺」徒歩十数分。菊名まで特急か急行で来て同じホームで各駅に乗り換えひと駅目です。渋谷から20数分でした。
「妙蓮寺」という駅は、踏み切り横に改札がある古風を留める駅です。改札が上りホームにあるので、渋谷方面から行った場合、階段を下りて登らないと外へ出られません。残念な作りです。 本番当日、よく見ると階段の先に下りホームの改札がありました。改札を出るとお寺、踏み切りを渡ればよいのでした。(上りホームの改札を出ると、左手が踏み切りで渡るとお寺です。)
下見に_f0218416_18453732.jpg
ほっとする風景。駅前の喧騒はありません。改札右へ行くと線路に並行して細い道があり、商店もありますが、それだけです。

その並行した道を右=渋谷方向へ少し歩くと、ビルの間に左に入る道がいくつもあって、ここを入ると公園です。でも一応入らないで歩くと横浜銀行の角に信号があり、まっすぐ行くと「菊名」方向、左へ曲がるとサロン方向です。
下見に_f0218416_1852269.jpg
この道の名前は「水道道(すいどうみち)」です。適度に自動車が通り、1時間に3本バスも通ります。写真左は公園です。公園を突っ切った方が近道だわ。
下見に_f0218416_185401.jpg
先ほどの第1信号の次の第2信号が小さく写っていますね。第2信号の付近には、OCTというスーパーと交番があります。それでは、第3の信号まで道に沿って歩いてください。残念ながらただの道です。途中、「榎本」というバス停があります。その次が「坂下」です。
下見に_f0218416_1941736.jpg
「坂下」を過ぎると第3信号です。新港北病院が見えます。
下見に_f0218416_196213.jpg
信号の先の桜の木を左へ入ります。クロネコと一緒に曲がりましょう。
下見に_f0218416_1983456.jpg
両側が桜並木です。
下見に_f0218416_19114573.jpg
坂を上りきると「武相学園正門」ですが、↓その途中の左側がサロンです。
下見に_f0218416_19125849.jpg
素敵なご門。この道の置くには、よく鳴くトラネコさんがいました。
下見に_f0218416_19152558.jpg
真向かいに駐車場有!!
下見に_f0218416_1916894.jpg
最後に、サロンの中。右が主の池田様、左が支配人役の立松様。
下見に_f0218416_19182856.jpg


☆なお、歩きたくない人は、「菊名」駅下車でタクシーに乗り、「水道道を武相学園正門の手前まで」と仰ってください。千円程度ですって。
☆歩きたいし、横道へ入りたい方は、起伏もあり、行き止まりもありますので、くれぐれもお気をつけて下さい。
by ihibou | 2010-12-23 19:20 | | Comments(0)
<< X'masイヴ? 何でこんなに暖かい!? >>