どうやら今日が台風

昨日は、夕刻シロップを頂きにN先生へ行く「ついでに」、イブーchanもと思ったら、かなりいいところで逃げまして、大汗かいて馬鹿みたい。逃げたとたんに、全室を回って「イブーchanごめんね」と謝っておいたので、イブーchanも気を遣ってくれて、帰宅時に、「お迎えしたいが後ろ向き」とか、「わざわざ面会に来てくれても後ろ向き」とか、結構面白かったです。これは朝食後。
どうやら今日が台風_f0218416_1231638.jpg


昨夜、この暑さをおして、ミミが、神妙にお膝猫をしたので、
どうやら今日が台風_f0218416_14363321.jpg
何かと思って、机の下から覗いたらこういう景色でした。
どうやら今日が台風_f0218416_1234368.jpg
じっくり準備してから地獄声を出してみたけれど、イマイチ効果がなかったようです。
どうやら今日が台風_f0218416_12352352.jpg
「しら~ん」。


ところで
昨日の里親募集ですが、結局高齢猫さんの里親さんはなかなか見つからないのが実情のようです。
高齢にもかかわらず里親募集に至る理由は、去年の10月以降を集計すると
  保護 猫数37頭
  急死 7件(ひとりの方は13頭残して亡くなった)
  高齢者の入院 10件(2人が4頭飼い、2人が2頭飼い)
  施設入所 6件(2人が2頭飼い)
  引越 11件(内置き去り引越し2件)
  海外移住 4件(2人が2頭飼い)
  子どもアレルギー 5件(3人が2頭飼い)
  住宅事情 3件(不可なのに飼っていて苦情が来るなど)
  離婚、金欠、ショップ倒産、家庭の事情、各1件

くくり方でさまざまですが、
  高齢者関連 23件 45頭
  引越関連 19件 25頭
「保護 37頭」も元をただせば、上記に似た理由で捨てたのでしょう。

<キラッキラの夢>
高齢者がらみの里親募集猫は45頭もいます。
「そういう時はセンターへ」と言って、センターでは殺処分ではなく預かって次の里親を探すマネジャーをしてくれます。少々の預かり料は要ります。物納もあり。
引越し先に動物を持ち込めない場合も、
「一時預かり」を経て、応募者に譲ります。一時預かり料は要ります。ただし犬猫を簡~単に手離せない一工夫も必要です。引越し先探しは大変ですが、それでも小さな仲間のことも考えてあげようよ、という法律です。
センターでは、ボランティア申請も募ったらいいですよね。役所はそういう柔軟なことは出来ないから、各センターに支援組織を作って役所と共同で管理したらよいかも。

↓↓↓↓↓↓ ゆ、夢が !!!!!!

☆秦野市の市議会では、議会一般質問において、風間正子議員から「人と動物の共生社会実現に向けて」が質問されました。この質問では、ノラ猫問題が取り上げられ、それに対して市がうれしい回答を出してくれました。詳細は→コチラ 「おぱんつカール」君の出身団体ですよ。





外の植物は、どんどん少なくしたので避難さえすれば大丈夫。でもベランダは大変です。朝顔の種を取って、最後のゴーヤも冷蔵庫へ入れて、それから折り畳み式を閉じて壁側へ持っていきます。
どうやら今日が台風_f0218416_12392320.jpg



雨戸も閉めるかなぁ。夜は雨でも槍でも降って来いっつーの、何があってもコンサートへ行きますからぁ。
行って来ました、コンサート。雨は上がったしね。あんなに曲数があったのに3曲もアンコール、楽しいコンサートでした。これから投薬です。
by ihibou | 2010-09-08 22:51 | | Comments(0)
<< 涼しくすっきり シニア猫の里親募集の話 その6 >>