キャットニップ収穫

アンチョビレさんから頂戴したキャットニップですが、草分け4人衆のブログもご親切にご紹介いただき、「収穫の時期は過ぎた」と知りました。

育てた量:ベランダにて、おおきな植木鉢に5株と1番チビ苗はちいさなハンガー式で育ちました。ハンガーには2枝。1枝は折れそうになったのに復活して、とても強い草だと思います。茎はセロリじゃないけど筋という感じで、節では折れますが、刻むにはハサミが必要です。
キャットニップ収穫_f0218416_12134988.jpg
収穫:今回6枝です。早速擦りつくミミ。大枝から収穫したのに、植木鉢では何事もなかったかのように次の枝が繁ってきています。
キャットニップ収穫_f0218416_1215294.jpg
乾燥:今回葉っぱ60枚ほどです。販売している人の記事を見たら、「花も種も入っています」とありましたので、茎まで使おう!湿度が高くて乾きません。
キャットニップ収穫_f0218416_12174566.jpg

ミミは干し場周辺に屯していますが、
キャットニップ収穫_f0218416_1355374.jpg
イブーchanの反応もみてみましょう。食いつきましたっ。
キャットニップ収穫_f0218416_12445835.jpg


☆業務連絡です。13日午後5時半、イブーchanを病院へ行こうと持ち上げてキャリーバックに入れましたが、閉める前に逃走。洗濯ネットは見ただけで逃げます。







偶然
「黒猫と茶猫と白猫と・・・」のブログ画面の右側に「いつ里」の広告が出ているのですが、なんと「家なき猫」の福助ちゃん が出ていました。こんなこともあるんですね。

福助ちゃんは、一昨日捕獲され、病院で診て頂いたそうです。虐待から3ヶ月。
外暮らしの猫さんを、探しては化膿止め薬を餌に混ぜて与え続けた「家なき猫友さん」には頭が下がります。化膿止めの効果があって。大事には至らなかったそうです。犯人は今でも近くにいるわけですから、福助ちゃんに里親さんがみつかったらそれは最高です。

追記:福助ちゃんの里親募集は、その後、地域で協力している方と相談して、「地域猫」として元に戻すことにしたのだそうです。面倒見のよい福助ちゃんですから~と言ってもまだ1歳半くらい~、それがよい選択みたいですね。

☆またも収穫の野望が・・。
キャットニップ収穫_f0218416_12474062.jpg

by ihibou | 2010-07-13 12:00 | | Comments(2)
Commented by アンチョビレ at 2010-07-14 10:51 x
収穫したんですね~。
毎日の丁寧なお世話の賜物ですね。
それにしても、これまた丁寧に干されましたね。
まるで、魚の干物でも作っているかのようです^^v
ミミちゃんもイブーちゃんも何らかの反応をしてくれるといいですね~。
私も今朝収穫しました。
私の場合、既に花が枯れかかっているのですが・・・><
Commented by ihibou at 2010-07-14 12:30
アンチョビレ様
ホ~ント助かりました。いつ干すのかなぁなんてのんびりしていました。まだあるので干物60枚x3くらいになります。やはり直植えに勝るものなしでしょう、我が家の花はトップの苗のみでした。まあ、多少天日に当てたってことで・・。しかし強風ですね。湿気を帯びた強風なんて迷惑ですね。ここまでは強気、裁縫で弱気に転落。
<< 記念日11日を過ぎていたイブー... お越しくださったヨーコchan... >>